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体が温まる♪ カパラバティ呼吸
2年ほど前から、お友達のmakiちゃんにヨガを教わっています。

ヨガでは、呼吸がとても大切、なのですが

私はその呼吸が上手にできませんでした。


深く呼吸しなきゃ、いっぱい吸わなくちゃいけない、という意識が強すぎたようで

呼吸を意識すると余計苦しくなっていたのです。


最近になってやっと、気持ちよく深い呼吸をする、という感覚がわかってきました。

(あまりヨガを熱心にやっていなかった、というのも多分にあります^^;)


そして、最近、とっても好きになったのが、カパラバティです。

これは、光る頭蓋骨、という意味で、肺や鼻など体を浄化し

集中力を高める呼吸法だそうです。


<カパラバティ呼吸法>

1.蓮華座かあぐらの状態で、背筋はまっすぐ伸ばします。

2.片手を丹田に当てて、丹田を素早くへこましながら鼻から「フンッ」と叩きつけるように

  強く息を吐きます。

3.吸う息は自然に任せます。


これを1秒に1回くらいのペースで繰り返し、10回×8セットが1クールで

その後、深く息を吐いて、吸って、2秒ほど肛門を引き締めて息を止めてから

ゆっくり吐きます。


*途中で頭がくらくらしたり、息が上がりすぎたら一旦止めて
 少し休んでから再開してください。
 苦しいまま続けるのは逆効果です!

*効果が強いので妊娠中や高血圧の方、ヘルニアの方は
 控えた方がいいようです。

*顔はリラックスして、ひたすら丹田を意識するのがポイントです。

*鼻が詰まっている場合は、鼻をかんでから行いましょう。



この呼吸は、以前からたまにヨガの教室でもやっていたのですが

以前はすぐ頭がくらくらしてしまい、苦手でしたが

(たぶん鼻から強く息を吐かなくちゃ!と思いすぎて
 丹田ではなく、顔や肩などの上半身の上のほうに力が入っていたからだと思います)


今では、1日に何度もしたいくらい、大好きになりました!

なんといっても体が温まるし、体力もつくそうです!


わたしは生まれつき循環がよくなくて、寒い冬は冬眠したくなるほど辛いのですが

1クールから3クール繰り返すとお腹の奥からぽかぽかしてきます。

これで冬も乗り越えられそうです(笑)!


そして、心なしか?お腹周り、下腹部あたりが引き締まってきました。

ダイエット効果もあるようです^^

新鮮な酸素が脳に送られるので、集中力が高まり、頭が冴え

顔の血行が良くなり顔も生き生きと輝くそうです。


一石五鳥くらいのカパラバティ、おすすめです♪




[2009/11/05 13:25 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
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