[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
レイキで ~♪
最近 せっかく使えるのだから 西洋レイキも使ってみましょう~☆ 

 と使っています。


昨日は 熟していない キウイを半分に切り

一方だけ レイキで 「甘~く フルーティな キウイ」にしてみました。


・・・・そして 味を比べました。

面白半分に 見ていた家族に食べてもらったら 

  「何? これ 全然違うね。ビックリだ!」 と

      驚いていました。


何もしていないのは すっぱく 果肉も硬いです。

そして レイキを 送ったほうは 甘みがでて 柔らかくなっていました♪

たった 30秒くらいで こんなにも 違うとは 不思議ですね ~☆




 
[2010/11/25 16:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
紅葉~♪
週末に 紅葉を見に行ってきました。

場所は 飯能の美杉台です。

まだ このあたりでは始まったばかりなのにね・・と思いましたが 

今が見ごろと聞いたので それでは!と出かけました。

途中は まだまだなのに 生活の木に行く道に入ったら まあ~~ すごい紅葉です♪

中には 散り始めている木もあります。

あとで レストランで聞いたら紅葉葉楓(モミジバフウ)という木だそうです。

kouyo2
kouyo1


少し写真を撮って、生活の木の中のレストランで 遅めのランチ。

ハーブランチ。美味しかった♪

linch



ハーブ入りのパンや ハーブも買ってきました。

育てて 生で食べたい♪ と思います。


セントジョ-ンズワート:神経疲労や感情に良いハーブです。

harb1

レモンバーム:こころの緊張に良いハーブ。

harb2

フィーバーフュー:ペインキラーと呼ばれるハーブ。(とっても苦いです)

harab3



[2010/11/16 10:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
白砂糖はカルシウムどろぼう
精製された白いお砂糖はよくない、というのは

だいぶ知られてきているようですが

それでも、白い砂糖を使うのが一般的ですね。


特に洋菓子などでは高級なものほど、味を壊さないように

精製度の高いグラニュー糖が使われていることが多いように感じます。


そんな中、賢い消費者が多くなってきたのを察知してか

白砂糖の製造会社が、砂糖は自然な食べ物で必要な栄養だ、というCMを

流しているのをみたことがあります。


本当に白砂糖の害を知らないのか

ただ利益のためだけにそうしているのかわかりませんが・・・


同じような例では

最近、コレステロールの値が高いことは悪いことではないという

研究結果が発表されました。

すると、その後すぐに

製薬会社が、コレステロール値が高いのは問題であり

早急な治療が必要だという趣旨のCMを

頻繁にしていました・・・

製薬会社にしてみれば、いままで必要と思われてきた薬が売れなくなったら困ります。


(抗コレステロール剤の害は福田稔さんの実体験の著書が参考になります。

 またコレステロール値が低いほど病気になりやすく、220~240くらいが一番健康といわれています。)



本題に戻りますが

白砂糖の害の1つは、血糖値が急激に上昇してその後急激に下がり

低血糖状態になります。

そして、身体がすぐ食べ物を要求しやすくなり

また食べるという悪循環・・・があります。


また、血液が酸性になり、その血液を中和するために

体内のカルシウムが消費される、

砂糖を燃焼するためにビタミンB1も必要になるということで

身体からミネラルやカルシウムを奪ってしまうのだそうです!


自然療法の東城先生がおっしゃっているように

まさに、白砂糖はカルシウムどろぼう、なのです。



カルシウムが不足すると神経が疲れやすくなり

我慢がきかない、イライラ、ヒステリー、神経質の原因となります。

キレやすいという人は白い砂糖が原因の1つかもしれません。


市販のお菓子もほとんど白砂糖や人工甘味料が使われていますので

家庭で精製していない自然なお砂糖やはちみつで手作りすればベストですが、

それができないときは

なるべく黒砂糖やてんさい糖を使ったものを選ぶようにするといいです。


カルシウムの多い食品は、黒ごまです。

ごまはすりごまにして吸収しやすくして食べるといいです♪

意外?ですが、ごまのカルシウムは、小魚よりも吸収がいいそうです。


私は、玄米に黒ごまと海の精の塩をかけて食べています。




[2010/11/14 08:52 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
むち打ちとレイキ
15年以上前に 交通事故でむち打ちになりました。

その頃は 病院しかないと思っていましたので 

せっせと通院し、痛み止めなどのたくさんの薬を飲み、

湿布、そして電気針というものをしてもらっていました。

2年以上通院しましたが それ以上改善しないという事で 

治療は終わりになりました。


いつも右の首から肩、腕はなんとなく重い感覚がありますが 

慣れてしまっているので こんな感じかなと・・そう苦痛でもありません。

ただ字を書くとすぐに疲れるのと、

ヨガをすると 右腕は左に比べて伸びが悪く 少し不自由です。


最近 自分にレイキをたくさんしています。

送っていると身体の右側に痛みやだるい感じがしてくるので 

さらに右側に送っていました。

すると むち打ちの 嫌な症状が しっかり戻ってきました。

身体は重く、だるく、首の痛み、腕の重さ、さらに手の指の神経も痛みます。

むち打ちで辛かった時と全く同じです!

昨日は 自分では2,3時間送り、家族にも送ってもらいました。

すると 今朝はずいぶん 楽になりました。

まだ すっきりというわけではありませんが 

身体のだるさ、首や肩の痛みや 腕の重さが 少し改善しました♪

気分もいい感じです♪

身体が辛いと気分も落ち込みますが、少し改善するだけで気持ちも軽くなりました。


レイキは 不調な箇所に手を当てるだけで 自然にレイキが流れます。

歩いていても 車の中や 電車の中でも 送ることができるので

本当に 手軽な ヒーリングです。

もっと 自分にも使っていこうと思います。








  

[2010/11/13 10:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
果実酒あれこれ
今年は庭の果実を使って 果実酒を作りました。

ざくろ酒と かぼす酒です。

約一月前に漬けたざくろ酒です。

つぶつぶがざくろの種です。

種の色が薄くなって、お酒の上の方が赤くなっています。


zakuro







こちらは かぼすを漬けたものです。

漬けて一週間くらいです。

お酒が黄色くなってきています。

kabosu




どちらも作ったのは初めてです。

早く味見をしてみたいです♪


あとは アロエベラがたくさんあります。
毎日のように生で食べていますが、まだまだあるのでこれもアロエ酒にしてみようか・・と思案中です。




[2010/11/11 09:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
群馬へ
少し前に 群馬にりんご狩りに行き、四万温泉に泊まってきました。




四万川ダム:水の色がとても綺麗なコバルトブルーです。

simandamu



吹き割りの滝:流れがとても激しい滝です。
damu



ロックハート城:ヨーロッパのお城を持ってきたようです。
        サンタミュージアムの中はサンタが一杯でした♪
        出口にあるストーンショップには パワーストーンがたくさんあって楽しかったです。

rock



ロックハート城にある 故ダイアナ妃の乗っていたロールスロイス
           
car

[2010/11/10 16:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
素敵なお店 グリーンフラスコ
約10年前、アロマテラピーに夢中だった頃

ずっと気にはなっていたけれど、

ちょっと遠いので行く機会がなかったお店

ハーブショップ「グリーンフラスコ」さんへ

はじめて行ってきました。


店頭にはローズマリーなどのハーブの植え込みがあり

緑のテント、自然な感じが素敵です、

お店に入るとすぐ右に、ハーブやアロマ、健康関連の書籍がずらり!

ちゃんとしたハーブの本は普通の書店にはあまりないので、

そこでまずじっくりいろいろな本を手に取りました。


中でも自然の薬箱という本は、ハーブだけでなく、

Phosなどレメディーとして使われている鉱物などものっていて

ちょっと興味をひかれました。


店内を見ていると、埼玉産エキナセアのハーブティーを

サービスしてくれました。

意外にも飲みやすくて、普通のお茶として飲める美味しさで

ちょっとびっくり。

実や花のハーブティーは飲みやすい印象ですが

葉のハーブティーは単体だと癖があるような気がしていましたが

そうでもないんですね。


最近、日本のハーブ、野草茶をいろいろ試しているので

「群馬産 どくだみ茶、ネトルなどのハーブティーをいくつかと

美味しそうだったオリーブオイルを購入しました。


そのほか、バッチのフラワーエッセンスや

有機ハーブサプリメント、チンキ、エッセンシャルオイル

貧血といえば、コレ!というくらい有名らしい

ドイツの健康補助食品フローラディクスなどもありました。


信頼できるまっとうなハーブ屋さんという感じで

とても気に入りました♪


日本にもこういう素敵なお店があるんですね。




[2010/11/06 09:50 ] | ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
レイキで超熟睡
ここ最近まで、いろいろと気がかりなことが続いたせいか

たまに心臓が苦しいような痛くなることがあります。


昨日も苦しくなったので、電車の中で友達にレイキを送ってもらいました。

10分くらい、病腺を感じて、手が痛いな~、と言っていたのですが

だんだんと眠くなってきたらしく、睡眠モードへ・・・

そのまま、目的の駅まで、左右に揺れながら、超熟睡(笑)

話しかけても起きないので、結局、その後15分くらいはずっと代わりに私が送っていました。



電車から降りると

「あ~よく寝た!夜でもこんなに寝ないくらい眠った感じ^^」

「・・・」



レイキを人に送ると自分にもレイキが流れるので

疲れていたり、夜に送るとすご~く眠くなったりします。


私自身は夜眠れなくて困ったことは数えるほどしかありませんが

なかなか寝つけないときは、レイキを人に送ってあげると

人にも喜ばれるし、自分も眠くなるので一石二鳥かも、と

思った出来事でした^^




[2010/11/05 00:46 ] | 直傳靈氣 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
