[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
歯を大事にするにはなるべく歯医者に行かないこと!
昨年秋から 奥歯が気になっていました、年末には痛み始めたので そろそろ治療に行かないと・・

と思いつつも普通の歯医者には行きたくない気持ちが強く、以前娘が行った自然歯科に行ってきました。

ホームページを見て なかなか良い感じだわ~♪ と思ってましたが

実際受診してみて ここまで身体の事を理解し、大切にしているお医者さんがいることに驚きました!

と同時に 自分自身の自然治癒力をもっと信頼して良いんだなという確信が持てました。

歯を削る時もとてもリラックスしていました。こんなことは初めてです。

これまでは痛いかもしれないと、いつも身体を硬くして緊張していました。

以下 自然歯科のHPから引用させて頂きました。
=============================
歯科治療等に伴う歯の噛み合わせの不調和が原因で
肩こり、腰痛、頭痛その他、色々な事が起こります。
当院ではその様な事が起こらない様に慎重に最小限に治療します。

当院では1億円出しても買えない掛け替えのない歯を極力削らない様に
体が長年掛かって築き上げたバランスを崩さない様に最小限に治療します。
歯科医療所詮偽物。自然が一番、一度に治療しない事が大切です。

その他、遺伝子に影響を与える様なレントゲンもまず撮りません
他院で歯石を取ったら歯がグラグラになり総入れ歯になった人がいました。
歯石を取ったら歯が浮いて頭痛、肩こり、めまい等が起きた人がいました。
歯石にも歯を固定するという意味があります。
虫歯も歯周病も全てに意味があります。

噛み合わせ、体のバランスを極力狂わせない。
原則的に健全歯を削ってのブリッジはしない。
   (接着ブリッジ等の応用)
神経は極力取らない。
歯も極力抜かない。
麻酔等の使用を極力さける。
   (削って痛いという事は歯随の中にまで影響が伝わっている、
    これ以上やるとダメになる止めてくれと言う信号です。
    体の訴えを尊重する)
歯科医が一方的に痛みを取ってやるのでなく
    患者さんに病気や痛みの意味を深く理解してもらう。
患者さんが病気から生き方を学ぶお手伝いをする。
病気を肉体的、精神的、環境的バランスの崩れと考える。
   体の構造を変える歯科医療は最後の手段と考える

体が長年かけて築き上げたバランスを狂わせない。
   自然を大切にし謙虚な気持ちで診療に当たる。   
薬の副作用、産業の公害問題等後から問題がでてくることが多い。
   必要最小限の治療を心掛ける。 
症状を総て意味のある事として捕らえる。
自然に習う、慎重に、謙虚に、バランスを考えて

[2009/01/27 10:18 ] | 身体の症状・自然治癒力 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は新月です
2009年、初めての新月は今日1月26日です。

私たちの身体の80%は水分ですので、

月の満ち欠けは私たちの身体に影響していると考えられています。

満月は、月の引力が最も強くなります。

満月の日には出生率が高いですし、また出血量も増えるので外科手術なども

避けたほうが良いと言われています。

さて新月はどうでしょう?

新月も 月の引力は強いのですが 満月と逆で出生率は下がります。

新月は月の光が見えませんが それが影響していると考えられています。

また、新月には願い事のリストを作ると実現するといわれていますので

ぜひ 願い事リストを作られてみて下さい。
[2009/01/26 17:02 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬は水を飲みます?!
冬には水を飲みましょう・・・とヨガでお話を聞いていました。

そして整体の本でも冬は乾燥するので 水を飲みましょうと書いてあります。

が、冬に水って そう飲めるもんじゃないし・・・、温かいお茶なら良いけど 身体も冷えそう・・と 

これまで あまり意識して水は飲んでいませんでした。

ところが今年の冬は目が乾燥して仕方ありません。

朝はまだ良いのですが 夕方になるとしょぼしょぼしてきます。

最近目が乾燥するのよね~と娘に話すと 冬は目の季節だよ 水を飲むと良いよと言います。

あ~~そういえば 整体でも冬は目だって聞いたことあるわ!と思い出しました。

整体の本を読み直すと 何でも 目が乾燥してくると 身体中かなり乾燥してしまってるようです。

乾燥の原因は エアコンや ファンヒータなどの暖房機です。

乾燥してくると 身体中の水分が失われるので筋肉、血管の弾力も失われます。

冬に脳梗塞、脳溢血、心臓発作が多いのも乾燥と関係ありそうです。

そして めまい、目の乾き、手足の冷え、関節炎、耳鳴り、鼻づまり、のどの痛みなども出てきます。

じゃあ お茶やコーヒーを飲んでれは乾燥しないのでは?というと、

カフェインを含んだものはかえって身体を乾燥させますので 生の水を飲みます。

水の飲み方はちびちび飲むのがポイントです。

一度にたくさん飲んでも 吸収されずに みんな出てしまいます。

1日に1リットルくらいとると良いそううです。

こうして 水を飲み始めましたら 確かに目の乾きはなくなりました!

そして いつも冬は足先が冷えていましたが これも少し改善され、体内の水分が足りないと

冷えを感じるということも良く分かりました。







[2009/01/19 11:52 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
あけまして おめでとうございます。
新年あけまして おめでとうございます。

お天気の良い 落ち着いたお正月でした。

新年早々 セルフセラピーで愛の奇跡のセッションをしました。

自分自身を心から愛して尊敬している自分に会うセッションです。

まず宇宙意識の浜辺で待っていると スピリチュアルガイドが現れます。

スピリチュアルガイドは しなやかな透明感のある白いシルクの衣装を身につけている天使でした。

スピリチュアルガイドにつれられて会ったのは子供の自分でした。

小学校1、2年生です。くりくりした目をしていたずらっ子のようです。

あなたにとって愛は何ですか?と質問をすると 

  それは自分のことだよ。 今のままの自分の存在そのものが愛だよとメッセージをくれました。

  他にもいくつか質問しました。そして帰る時にギフトをもらいました。

  ギフトは 時間が鎖の様につながっている不思議なものでした。
  
  今まで見たこともない形をしています。

  時間と時間の間に何かありそれが時間をつなげています。

  その時間の間にあるものを大切にね!というメッセージも受け取りました。

終わった後、こころが落ち着き 広がって 安心感と 幸福感で満たされました。 

とても素敵なセッションでした。





[2009/01/07 13:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
