[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
白砂糖はカルシウムどろぼう
精製された白いお砂糖はよくない、というのは

だいぶ知られてきているようですが

それでも、白い砂糖を使うのが一般的ですね。


特に洋菓子などでは高級なものほど、味を壊さないように

精製度の高いグラニュー糖が使われていることが多いように感じます。


そんな中、賢い消費者が多くなってきたのを察知してか

白砂糖の製造会社が、砂糖は自然な食べ物で必要な栄養だ、というCMを

流しているのをみたことがあります。


本当に白砂糖の害を知らないのか

ただ利益のためだけにそうしているのかわかりませんが・・・


同じような例では

最近、コレステロールの値が高いことは悪いことではないという

研究結果が発表されました。

すると、その後すぐに

製薬会社が、コレステロール値が高いのは問題であり

早急な治療が必要だという趣旨のCMを

頻繁にしていました・・・

製薬会社にしてみれば、いままで必要と思われてきた薬が売れなくなったら困ります。


(抗コレステロール剤の害は福田稔さんの実体験の著書が参考になります。

 またコレステロール値が低いほど病気になりやすく、220~240くらいが一番健康といわれています。)



本題に戻りますが

白砂糖の害の1つは、血糖値が急激に上昇してその後急激に下がり

低血糖状態になります。

そして、身体がすぐ食べ物を要求しやすくなり

また食べるという悪循環・・・があります。


また、血液が酸性になり、その血液を中和するために

体内のカルシウムが消費される、

砂糖を燃焼するためにビタミンB1も必要になるということで

身体からミネラルやカルシウムを奪ってしまうのだそうです!


自然療法の東城先生がおっしゃっているように

まさに、白砂糖はカルシウムどろぼう、なのです。



カルシウムが不足すると神経が疲れやすくなり

我慢がきかない、イライラ、ヒステリー、神経質の原因となります。

キレやすいという人は白い砂糖が原因の1つかもしれません。


市販のお菓子もほとんど白砂糖や人工甘味料が使われていますので

家庭で精製していない自然なお砂糖やはちみつで手作りすればベストですが、

それができないときは

なるべく黒砂糖やてんさい糖を使ったものを選ぶようにするといいです。


カルシウムの多い食品は、黒ごまです。

ごまはすりごまにして吸収しやすくして食べるといいです♪

意外?ですが、ごまのカルシウムは、小魚よりも吸収がいいそうです。


私は、玄米に黒ごまと海の精の塩をかけて食べています。




[2010/11/14 08:52 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
玄米を美味しく炊くには?
最近、主食を玄米中心にしています。

マクロビオティックの本などでは

玄米は圧力鍋で炊くのが美味しいと書いてあります。

また、圧力がかかるのでより陽性になる、とも。


実際、自然食のお店などで食べる玄米はもちもちで美味しく

きっと圧力鍋で炊いたのだろう、と思っていました。


今まで、ルクルーゼ、保温鍋で炊いていましたが

もっと美味しく炊けないかな、と思っていて

いろいろ調べて、悩んだ結果、、、

土鍋を新たに買いました!!


マスタークックという土鍋シリーズの炊飯用の土鍋で内蓋のあるタイプです。


美味しいって分かってるなら圧力鍋にすればいい、のかもしれませんが

普通より高い(不自然な)圧力をかけて栄養素は壊れたりしないのかな?

という疑問がずっとあったのです。


調べると、圧力鍋とマスタークックで炊いた玄米の

ビタミンB1の比較のグラフを見つけました。


やはり、圧力鍋の方が破壊されているのか、B1が少なくなっていました。

また、圧力鍋の玄米は、高温、高圧により、酸化・変質して茶色くなり

マスタークックの方は、白っぽい炊き上がりになっているのです。


せっかく玄米を食べるのだから、栄養素がちゃんと摂れる方がいいと思い

マスタークックにしました。


土鍋は、昔から使われているものなので安心ですし、

おいもなどでも、高温短時間で仕上げるより

じっくり低温で加熱した方が甘みも出ますよね。


土鍋は圧力鍋より時間がかかりますが、20分中火の後、40分間は1番弱い弱火なので

ガス代もそんなにかからないかな、と・・・


なんだか、マスタークックの宣伝のようになってしまいましたが(笑)

何度か炊いてみて、

玄米とは思えないくらい柔らかくふっくら炊きあがるので

玄米は固くてちょっと・・・という方にもおすすめだと思います☆


圧力鍋のようにもちもちはあまりしませんが、柔らかくて食べやすく

味は今まで炊いた中で一番甘くて美味しいです^^





[2010/09/08 19:22 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
