[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
安いお茶も美味しく!
引き続き、お茶の話題です・・・


これも、日本茶カフェの店長さんに教わったのですが(^^ゞ

普通のお茶、安いお茶をより美味しく飲むには





冷茶(水出し)です!!!




作り方は簡単!


ただ、急須にお茶の葉を入れて、水を注ぐだけです。

お湯よりは時間がかかりますが

茶葉を多めに入れると、2~3分くらいでもOKです。

10分くらい置くと旨みも良く出ます。
(ただ、あまり長く置いておくと、だんだん苦味も出てきます)

お店では4時間くらい冷蔵庫にいれておいたものをいただいたのですが

そんなに苦味も感じず、美味しかったです。


夏はもちろんそのまま冷茶として飲んでもいいです。


わたしは温かいほうが好きなので

茶葉を多めに使って濃い目に出したものを湯飲みに1/3くらい注ぎ

そこに熱湯を入れて飲んでいます。


とっても美味しいです^^


ぜひお試しを!





[2010/06/12 08:20 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しいお茶とリラックスの関係
最近、おいしいお茶を飲んでから緑茶にハマっています(笑)

それは宇治茶の煎茶だったのですが

旨みたっぷりでとても美味しかったのです。


お茶を飲む、というより香りを楽しみ、旨みを味わうという

食べる感覚に近いんですね。


この旨み成分はテアニンというアミノ酸だそうで

玉露やかぶせ茶のように日の光をさえぎって栽培されたお茶に

多く含まれています。


日本茶カフェの店長さんから聞いたのですが

テアニンは、脳関門を通過する唯一のアミノ酸で

リラックス効果があるそうです。


80度以上の高温で煎れるとカフェインや苦味成分の担任の割合が多くなりますが

70度以下のお湯で煎れるとテアニンの割合が多くなり

旨みのある甘いお茶になります。


テアニンの含有量はもともとのお茶の種類、産地でも違います。

旨みのあるお茶=テアニンが多いので、通常は

煎茶<かぶせ茶<玉露 でテアニンの含有量が多くなります。


朝など、気分をしゃきっとさせたい時は

煎茶で熱めに煎れて(カフェインが多く出る)


まったりリラックスしたい夜などは

少し上質なお茶をゆっくり味わう、


というのがいいのかもしれません。


私は、朝でも、まず旨みを味わい、旨み成分がだいぶ減る

3煎目くらいから少し熱めに煎れて

味の変化を楽しんでいます^^


*お水の味も影響しますので、おいしいお茶が飲みたい場合は

 軟水のミネラルウォーターか、浄水を使うのがおすすめです。




[2010/06/11 08:18 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
神との対話
以前、神との対話を読んでとても感銘を受けたので

さっそく先週の土曜日に発売された神との対話DVDを見ました。

2巻セットで、1つは、神との対話の著者(ニール・ドナルド・ウォルシュ)の

人生を大まかに映画化したもの

もう1つは、著者の対談映像です。


本を読んでいるので、もっともっと新しいことがでてくるのかと期待していましたが

著者本人を見ることができたのは良かったです。

神との対話を読んだことのない友人は面白かったといっていました。


すこし、紹介します。


Q.「人生とは学校か?」

A「No.」


Q.「わたしたちは教訓を得るために存在するのか?」

A.「No.」


Q.「では、なぜ私たちは存在するのか?」

・・・

なぜでしょう?

これ以上は出版社や著者の方に申し訳ない気がするので

知りたい方は、本やDVDをお楽しみに・・・


神との対話の3部作はボリュームがありますが

私はとても感銘を受け、夢中で読みました。

まだすべては、というか、多分半分くらいしか理解できていないと思うので

繰り返し読もうと思っています。


常識は、真理ではない、ということを改めて感じた本でもあります。


神との対話の1には、西洋医学以外の医学を肯定すると

今の医学の構造が根本から崩れてしまう、というような記述もあります。



[2010/05/18 08:16 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
アクリルスポンジ
お風呂を洗うスポンジがくたびれてきたので

100円ショップでないかな~と探していたら

アクリルスポンジがありました。


アクリルたわしは以前もらって使っていて

洗剤いらずで汚れ落ちがよくとても気に入っていたので

アクリルスポンジを買ってみました。


いままでは、バスマジックリンを使ってスポンジでごしごし洗っていましたが

アクリルスポンジは洗剤いらず!

ただこするだけで湯垢などキレイに落ちるし

泡が立たないし、界面活性剤の心配もないので

洗い流す水も節約できます。


先日、ホームセンターにもアクリルスポンジが売っていました。

100円ショップのとほとんど(全く?)同じようで、色も同じ黄色で298円でした。


アクリルスポンジ、水も洗剤も(洗剤代も(笑))節約できて

エコなグッズであるだけでなく

時間も節約できるスグレモノです^^



[2010/02/07 07:30 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
都会のオアシス
都内へ行くときは、新宿が多いのですが

いつ行っても人が多いですね。(お正月はさすがに少ないですが)

そんな人ごみなどで、息が詰まりそうなとき

レメディでは、炭から作った酸欠状態に合うレメディCarb-v(カーボベジ)がいいですが・・・


新宿の真ん中にとても素敵な場所を発見しました!

ちょっと秘密にしておきたいくらいとても落ち着く空間です。

marui-1.jpg marui-2.jpg marui.jpg

冬の夜は少し寒いので、私1人しかいませんでしたが

昼間はにぎわっているのかもしれません。


私は夜に行ったので、ライトアップされた状態しか見ていませんが

小さな植物などもセンスよく植えられた自然な感じの屋上庭園です。

小さな噴水のある池?に、よく見ると金魚が3匹泳いでいました。


かわいい!!!

それだけでなんだか癒されました。


デパートの屋上というと昔は遊園地などが多かったように思いますが

最近は庭園化が進んでいるようですね。


この屋上は外観も緑を取り入れていて素敵な丸井本館です。

1Fに入っているパン屋さんも好きでよく利用しています。




[2010/01/16 20:02 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスタルボウル音浴
今日、アロマつながりからヨガつながりで出会ったKさんに

クリスタルボウルヒーリングをしてもらいました。


チャクラに合わせた7つのクリスタルボウルがあり

チャクラの働きが弱い場所は、Kさんには音が低く聴こえるそうです。


50分ほどのヒーリングでしたが、音に浸る感じがとても心地よくて

半分くらいは寝てしまいました。

音が鼓膜を通してというより、体に直接響いてきます。


実は、そのKさんとは不思議な縁で

アロマテラピーを勉強していた時に知り合ったYちゃんのご主人が

3年ほど前にオープンしたカフェのオープニングイベントでクリスタルボウルを演奏していて

私はそのときに初めてクリスタルボウルを聴いたのでした。

クリスタルボウル自体、初めてで、こんな楽器があるんだ~!と

感動したのを覚えています。


その後、ヨガのレッスンで偶然、1年ほど前に再会?し

今日のクリスタルボウルセッションに至りました。


セッション後、クリスタルボウルを自分でも鳴らしてみたい!!という

好奇心が抑えきれず・・・

弾かせて(この表現でいいのかな)もらいました。


叩くと鐘のような音、こすると響く音がどんどん大きくなって

体の外にも内側にも、心にも響いて

とてもとても楽しかったです!


クリスタルボウルを聴いた後は、血液がさらさらになるらしく

アルコールは酔いやすい(まわりやすい)ので控えた方がいいそうです。


体もなんだかいつもより温かい感じがします。

また聴きたい、また弾きたいな~・・・


追記

家にあるクリスタルボウルのCDを聴いてみましたが
音域が表現されていないというか・・・
音量を上げるとちょっと不快な感じさえしてしまいました。
youtubeの動画も然り、です。

クリスタルボウルの良さは生音に限ります!!





[2009/12/16 21:07 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
ポジティブな名言集
You Tubeで素敵な動画を見つけました。

動画といっても静止画ですが(^^ゞ)

「ポジティブな名言集」です。

お時間のある時、気が向いた時に、ご覧になってみてください^^







[2009/12/06 08:30 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
心が楽になる シッタカブッタ
本の整理をしていて、久しぶりに読み返してとてもよかった

お気に入りの本(マンガ)を紹介します!

「ブッタとシッタカブッタ」シリーズです。

book-butta.jpg


かわいいシッタカブッタというブタの主人公が

恋愛や人生に悩み、エゴに気づき、ブッダ様に相談しながら

な~んだ、そのままでいいんだ、フツーでいいんだと

自分を見つけ本来の自分に戻っていく、4コママンガのストーリーです。


シッタカブッタを通して、いかに自分が不必要な思い込みに縛られているか

感情に振り回されているのか、自分の心が世界を作り出しているのか・・・

に気づかされます。


このシリーズ3巻と、ほかに1冊で完結の本もあります。


どの本もみなおすすめですが、

私は、はじめにこのシリーズの1巻を読んで、その後、全部買って読みました。


読んで、読んで、頭では理解しても

まだ全部がほんとうに心の奥底に落ちていない気がするのですが

読むたびに心が楽になる大好きな本達です。





[2009/11/26 07:52 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
保温ポット
冬になると、温かいものが飲みたくなります。

最近は、デトックスと腎臓のためにお茶よりも白湯を飲むことが多いのですが

お湯を頻繁に沸かしているので、ガス代を少し節約できたら!と思い

卓上における保温ポットを買いました。


私は1リットル入るサイズを買いました。
(他に1.5リットルや2.0サイズもあります。)

色は、ホワイト、ブラック、ブラウンの3色がありましたが

白いポットがかわいいな、と思ってホワイトを買いました。

ths1000_swh.jpg


夜に沸騰したお湯を入れておいて、朝でもまだ温かくて

ちょっと感動!しました。

大きさで保温の差はあるようですが(大きいほど保温される)

10時間経っても66℃以上を保ってくれるのはうれしいです。


ガス代節約のために購入しましたが、エコにも貢献?できる保温ポット

とっても気に入って愛用しています^^


注意: 熱いお湯を入れた場合は、お子さんのいる家庭では気をつけて使ってください。
(お湯を注いだ後に、傾きを元に戻してからレバーを戻すようにしないと
 注ぎ口に残ったお湯が少し飛び散るように出てきてしまうので、説明書をよくお読みくださいね)




[2009/11/21 12:40 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
うどんや風一夜薬~しょうが飴
池袋西武B2Fの THE GARDEN でみつけたしょうが飴。

syougaame.jpg


袋に「うどんや風一夜薬」と書いてあり

ん??と妙に気を引かれ手にとってみると

「うどんや風一夜薬本舗」という製薬会社が作っている飴ということで

ナゾさにさらに気を引かれ(笑)、買ってみました。

原材料の数も少なく、自然なものだけだったのもポイントです^^


~袋に書いてある説明~

『うどんや風一夜薬本舗は創業明治九年の製薬会社です。
しょうがの味の「うどんや風一夜薬」にちなみ、弊社秘伝の製法により、美味しいおいしい特製しょうが飴を創製しました。生姜の旨みをびっくりするほど練り込んだこのしょうが飴は、風邪の季節から暑気払いまで四季を通じてご家族のご健康にお役立ていただけます。』


読んでもよく理解できません^^;

いったい、「うどんや風一夜薬」って何?と調べてみると

HPに説明がありました。


昔大阪では風邪を引くとうどん屋さんへ駆け込み

熱々の消化のよいうどんを食べ、うどん屋に置いてあるしょうがを配合した風邪薬を飲んで

一晩ぐっすり眠ると少々の風邪は治ってしまうということが名前の由来だそうです。


うどん屋だから、というわけではなく、あくまでも、薬を置いていたのがうどん屋だったから

「うどんや風一夜薬」という名前をつけたそうです。


で、肝心のお味は、生姜の風味いっぱいで

香りも辛味もけっこう強めで、しょうが!という感じで美味しいです^^


私には、これくらいがちょうどいいですが

もっと辛い方がいい!という方には <辛味絶佳> というのもあるようです。


私が買った <中辛> も <辛味絶佳> も 70g 420円、と少し価格は高めですが

良質で、それだけの価値はあります。





[2009/11/08 07:27 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
体が温まる♪ カパラバティ呼吸
2年ほど前から、お友達のmakiちゃんにヨガを教わっています。

ヨガでは、呼吸がとても大切、なのですが

私はその呼吸が上手にできませんでした。


深く呼吸しなきゃ、いっぱい吸わなくちゃいけない、という意識が強すぎたようで

呼吸を意識すると余計苦しくなっていたのです。


最近になってやっと、気持ちよく深い呼吸をする、という感覚がわかってきました。

(あまりヨガを熱心にやっていなかった、というのも多分にあります^^;)


そして、最近、とっても好きになったのが、カパラバティです。

これは、光る頭蓋骨、という意味で、肺や鼻など体を浄化し

集中力を高める呼吸法だそうです。


<カパラバティ呼吸法>

1.蓮華座かあぐらの状態で、背筋はまっすぐ伸ばします。

2.片手を丹田に当てて、丹田を素早くへこましながら鼻から「フンッ」と叩きつけるように

  強く息を吐きます。

3.吸う息は自然に任せます。


これを1秒に1回くらいのペースで繰り返し、10回×8セットが1クールで

その後、深く息を吐いて、吸って、2秒ほど肛門を引き締めて息を止めてから

ゆっくり吐きます。


*途中で頭がくらくらしたり、息が上がりすぎたら一旦止めて
 少し休んでから再開してください。
 苦しいまま続けるのは逆効果です!

*効果が強いので妊娠中や高血圧の方、ヘルニアの方は
 控えた方がいいようです。

*顔はリラックスして、ひたすら丹田を意識するのがポイントです。

*鼻が詰まっている場合は、鼻をかんでから行いましょう。



この呼吸は、以前からたまにヨガの教室でもやっていたのですが

以前はすぐ頭がくらくらしてしまい、苦手でしたが

(たぶん鼻から強く息を吐かなくちゃ!と思いすぎて
 丹田ではなく、顔や肩などの上半身の上のほうに力が入っていたからだと思います)


今では、1日に何度もしたいくらい、大好きになりました!

なんといっても体が温まるし、体力もつくそうです!


わたしは生まれつき循環がよくなくて、寒い冬は冬眠したくなるほど辛いのですが

1クールから3クール繰り返すとお腹の奥からぽかぽかしてきます。

これで冬も乗り越えられそうです(笑)!


そして、心なしか?お腹周り、下腹部あたりが引き締まってきました。

ダイエット効果もあるようです^^

新鮮な酸素が脳に送られるので、集中力が高まり、頭が冴え

顔の血行が良くなり顔も生き生きと輝くそうです。


一石五鳥くらいのカパラバティ、おすすめです♪




[2009/11/05 13:25 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
おかあさんとあたし。
たまたま本屋さん(ヴィレッジヴァンガード)で見つけた本

おかあさんとあたし。」 / k.m.p


book-okasanntoatasi.jpg文庫版

book-okasanntoatasi-l.jpg単行本版


パラパラとめくっていくと、子供のときの気持ちが

みるみるよみがえって、溢れてきました。


お母さんのぬくもり

絶対的な安心感

認めてもらいたいという思い

甘えたかったけれど甘えられなかった切ない気持ち・・・

などを思い出しました。


子供にとっての「おかあさん」の存在は

心の拠り所や安心感も超えた存在、

この本の表紙にもあるように

世界のすべて、なんですね。


どこにでもあるような日常を切り取ったシンプルなイラストの中に

きっと、読む人それぞれに、さまざまな気持ち、感情を

思い起こさせる本だろうな、と思いました。

(私は文庫本を買いましたが、文字がけっこう小さめです)





[2009/11/01 12:06 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
おでん・おでん・おでん・・・
今週は、おでん三昧を過ごしています。

火曜日は、魔女たちの集まり?で恵比寿にあるおでんやさん

金のおでんダイニング羽重へ行きました。


こちらは、コース料理で、旬魚と季節野菜のカルパッチョからはじまり

前菜おでん盛合せ(牛すじや卵など)、“金のおでん”盛り合わせ

完熟トマト&モッツァレラ のおでん、極上炙り仙台牛のトロにぎり

うどん、黒ゴマアイスなど・・・

どれも上品な味付けでとても美味しくいただきました♪

飲み物も美味しくてお洒落なものが豊富でした!

写真も見たい!という方は、お店のHPか

リンクもさせていただいている、むめみつきさんのブログをご覧ください^^

とってもキレイに美味しそうに撮れてます!


そして、次の日、家でもおでんが食べたくなり、作って2日続けて食べました^_^;


・・・で昨日、新宿にあるおでんやさん

煮炊きや 楽太郎へ。

こちらは、前から気になっていたお店でしたが、夏の間はあまりおでんという気分にならず

昨日やっと初訪問♪

金曜日だったので、予約してないと入れないかな?とちょっと不安でしたが

ギリギリ、1テーブルだけ空いてました!

こちらでは、1品ずつ注文しました。

お通しが、鰹とホタテのお刺身で、それが想像以上にとっても美味しくてびっくり。

大根のおでんをはじめ、豆腐もずく、じゃがいも、白バイ貝、などどれも美味しい。

そして、最後に 茄子そーめん。

これは、食べてびっくり、なすが細切りで麺のようになっているのです。

表面は片栗粉でコーティングしてあるようでつるつる、初めての食感でしたが

みょうがも入ってとっても美味しくいただきました。

これは一度試す価値あり!おすすめ!です。


そして、次回は絶対注文したいなと思ったのが、握り寿司(3カン)です。

お通しでお魚の質がとってもよかったのと、お隣のテーブルに運ばれてきたのを見たら

とっても美味しそうでした・・・

お値段も525円とリーズナブルだし!


紹介したお店はどちらもお洒落です。

金のおでんさんの方は、かなりお洒落です。

普段使いは、場所も行きやすい楽太郎さんかな・・・


P.S.
実は今朝もおでん食べました。
夜も大根が残ってるのでまたおでんにしようと思ってます。
どこまでおでん好き?
体があったまるし、1回作ると楽だしついつい・・・

ところで、おいしい"ちくわぶ"を探してます。メーカーによって結構違う気がして・・・
知っている方、教えてくださ~い!!



[2009/10/10 12:00 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
やさしさを感じる今治タオル
以前、報道ステーションで紹介されてから気になっていた

今治(いまばり)タオル

輸入タオル全盛の今、日本伝統のタオルを良さを実感してもらおう、と

研究を重ねた結果完成したタオルです。


今治タオルのブランドマーク&ロゴは、独自の認定基準に合格した

高品質のタオル商品につけられるそうです。


imabari.gif



今治のタオルマフラーは、色も豊富、安価で洗濯もできるので愛用していましたが

本来のタオルは使ったことがなかったのです。


それを、先日アスクルで発見!

さっそく注文し使ってみました。

今治タオルの特徴、それは、吸水性の良さです。

もちろん、厚みもあり、ふつうに品質もいいのですが

手や顔を拭いた時の、すっと水分を吸い取ってくれるやわらかい感覚

なんともいえないやさしさ、作った人の気持ちを感じました。


アスクルではフェイスタオルが630円、10枚組だと1枚あたり580円です。

バスタオルは1,480円です。・・・安っ!

「アスクルだから表現できたこのプライス!」とあるので(笑)

こんなに安いんでしょうか??


私が買ったのはフェイスタオルですが

とっても気に入ったので、次はバスタオルを使ってみようと思います♪

今治タオル、おすすめです^^


☆新宿伊勢丹には常設コーナーもあるそうです。




[2009/10/08 09:34 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
